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2019年あけましておめでとうございます

この過疎ブログ、なぜか正月明けだけは必ず記事を書いている不思議。

この年末年始は人生で最も体調が悪かった。まず12月中旬に40℃超の高熱が4日も続き、会社を3日も休んだ。しかも熱以外の症状が無く、インフルエンザ検査は3回やって陰性。医者も原因がわからず解熱剤だけ処方されて、結局は自力で治した。病み上がりのまま年末の忙しさに追われ、仕事納めの後も寒空の中ボランティアで清掃活動したせいか風邪をひき、大晦日は20時に就寝。いつのまにか年は明けていた。正月も親戚付き合いで休めず、風邪薬やのど飴で自分を騙しながらようやく体調が治ってきた。

体調が優れないのは心身のバランスに支障があるわけで、その理由を考えた末、今年はいくつかの試みを実施したい。

まずは食事。人は食事でしか栄養を摂取できない。植物みたく光合成できればいいけど・・・意識的に食事の量を増やし、脂肪と筋肉量を増やし、寒さに強くなりたい。体重も最近は減ってきている。。。また、朝食はしっかりとるため昼の弁当作りは止めて、仕出しの弁当を注文することにした。栄養価の低い手作り冷凍食品弁当をやめ、昼食もしっかり時間をかけて食べる。仕事が忙しいから、朝が早いからといって食事を抜いて働くのはやめることにした。ちなみに弁当作りから解放されると、弁当を作る時間や弁当箱を洗う時間だけでなく、弁当のおかずを考える時間も省略できる。

昨年は仕事以上に家事と育児に追われてしまい、自分の時間が持てなかった。自殺する人は精神的に追い詰められ、自殺がいかに馬鹿げているか気づかずに自殺に走るらしい。やはり自分の時間を持つのは大事だと思う。特に昨年は忙しいせいか音楽に興味が持てなくなり、大好きな水樹奈々の曲をウォークマンで聞いたりライブ映像を見なくなっていた。これも意識して摂取したい。

そして飲み会も増やす。昨年は資格の勉強もあり、何か月も酒を断つ時期ができていた。もっと積極的に他人と関わり、好きな日本酒を飲み、ストレスを溜めないように気をつけねば。

最後に、自分は筋トレが嫌いなのだが、走るのは苦にならないので休日の朝は軽く走ろうと思う。有酸素運動は自律神経の乱れを治すのに最適らしい。本当はテニスがしたいけど、時間と場所と相手が必要なのでこれはまたの機会に。

以上、すでに実行しているものもあるが、どれだけ続くか。自分の健康のためにも意識して実行したい。
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