カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

latest-samurai

Author:latest-samurai
・性別:男性
・職業:会社員
・あだ名:もっちー

リンク

ブログ内検索



31歳って30歳よりもリアル

齢31にして一人暮らし。図らずも自分の人生についてゆっくりと振り返る時間ができてしまった。

思えば社会人になって9年が過ぎた。小学生の時、今の自分みたいな大人になっているとは想像していなかったし、思考回路は17才くらいから何ら変わらない。

今の会社に入った時、特に目指すべき役職等も考えず、ただ目の前の仕事をこなして今日に至る。

サラリーマンの宿命というか、仕事に慣れたせいか、最近は他人の人生を生きている気分になる。

会社の肩書で顧客に喜んでもらったり、逆に顧客の依頼を断ったり、生身の自分ならできないことをサラリーマンや役を演じることでやらなければならない。

かといって、今の会社を辞めて他にやりたいことがあるわけでもなく、仮にやりたいことがあってもそれでご飯を食べていけるのかは別問題。

結局、なんとな~く今の仕事を続けるのかなと漠然と思う。

私としては、優秀で意欲のある人間が積極的に組織を引っぱり、それを良い方向に導く手助けをできればいいかなぁと漫然と考えている。自分がトップに立つわけではない。

自営業の人ってスゴいなぁと、今さらながら思うよ。

あきましておめでとうございます 2017

2017年になりました。私ももうすぐ31歳。このブログを始めたのが21歳だから、もうすぐ10周年です。

さて、2016年は様々なシーンで「勝ち」にこだわって頑張ろうと誓いました。神社で「勝御守」という御守も買いました。

2016年が勝った年かと振り返ると、むしろ負け越した感が強いのですが、その最大の原因は「健康」にありました。

人間、健康でなければ勝てる勝負も勝てません。やはり健康こそ第一。にもかかわらず、2017年元日の夜は日本酒とおせちでノドが乾いたままお酒を飲んだせいか、3秒ほど意識を失い皿に顔面から激突して横倒れになってしまいました(当人はその数秒間、記憶がございません)。

これはもはや勝負以前の問題。孫子の兵法にも、まずは自分のことを知らなければ百戦必敗と書いています。

故あって正月に初詣で行けそうにないですが、神社へ行ってすぐに健康御守を買いたいです。

もっとも、神に頼むのは自分でできる努力をした後。まずは神様にお願いする前に自らを律したいです。

「一身独立シテ一国独立ス(福沢諭吉)」

私が最も好きな言葉の一つです。今年はいつも以上に分をわきまえ、自立した大人になります。

デフレは悪なのか

安倍総理は自民党総裁就任当初から日本経済再生のためとして「デフレ脱却」をポリシーに掲げています。そもそも「デフレ=悪」という理論はどこから来ているのか、デフレ脱却は誰にとって得なのか。色々と調べたうえでブログにまとめようと思ったのですが・・・

この議論は「良いインフレ、悪いインフレ」「良いデフレ、悪いデフレ」というマクロ経済の一般原理から始まり、最終的には「資産家と労働者」「富裕層と貧困層」「高齢者と若年者」といった二分法で誰が得する損する、という議論が百花繚乱していて、何が正しいのかさっぱりわかりません。

以上。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


